[PR] コピー機 主婦のモニターチャレンジ日記 天引き貯金

スポンサーサイト



天引き貯金


ライター募集1に投稿 
 独身のときは、貯金なんて、ほとんどしてなくて、
洋服とか、遊びに行ったりでお給料を使ってしまってました。

 こんな私も主婦になると、マイホームという目標が出来たので貯蓄をがんばってみることにしました。

 といっても、ずぼらな私なんで家計管理はアバウトですね。
家計は光熱費とかはすべて銀行引き落としなので現金を使うのは
食費とかお小遣いだけなので毎週金額を決めて銀行からおろして使うスタイルをずっと続けています。
 
 食費も大体1日いくらときめて、3日分だったら、
3倍のこれくらいって予算をたてて買ってます。一日1000円だったら、
3日だと3000円の予算とかそんな感じでスーパーにいってます。
 
 後はスーパーに行く前にメニューを決めて、買うものをメモしていきます。そうすると、買い忘れもないし、無駄なものを買わなくてすみます。そして、予算より安く買えたら、ごほうびということで、お花とか、100円ショップでアロマグッズを買ったりとか、ちょっとした、
お楽しみもしてますよ。
 楽しみながら生活したいですものね。
 
 そんなふうに、日々の生活もなるべく節約って思ってますが、
貯蓄はもっぱら、天引き貯金です。
最初に今年の目標貯金額を決めて、毎月いくら貯金するか決めたら、
会社の財形貯蓄や銀行の積み立て貯金とかにいくら貯金するか申し込みをしておきます。

 後はお給料から自動的に引かれるので、自動的にたまっていきます。
あ、もちろん、だいたい毎月の支出を考えて無理のない範囲で貯金にはしてますよ。

 そして、定期昇給などでお給料が増えたら、必ずその分を貯金に回していましたよ。これなら、先月と同じ生活をすればやっていけますしね。たとえば、定期昇給が5000円増えたとしたら、積み立ても毎月5000円増やすという感じですね。これって、たとえば、5000円毎年貯金を増やせば、5年で25000円毎月貯金額が増えるので大きいですよ。

 そんな風にしていると、結婚5年目には住宅資金の頭金がたまって、家を買うことができました。

 そして、子どもが幼稚園を卒園したときに、普通の公立小学校に入ったので幼稚園の今までかかっていた学費分を大学進学にそなえて、積み立て貯金をすることにしました。それが今、10年目にはいって、ある程度のまとまったお金になりました。これも天引きで貯金したので、知らない間に貯まってました。
 
 こんな風に私は天引き貯金派です。最初に貯金するものを引いて、残ったお金で生活するって感じです。
 
 後はパートのお金は別の口座に毎月入金されるので、なるべく使わないようにして、車を買うときとか、家のリフォームなどのまとまった費用に備えています。

 おおまかに貯金計画をして、後は残った分でなるべく、計画的に楽しく毎日暮らすようにしてます。
スポンサーサイト

| 主婦のモニターチャレンジ日記ホーム |

コメント

こんにちは~♪
うっすらとトラバ含めて記事書き込みを私もしています。
が、、ちょっと週末は飲み会続きかも??笑

北海道の方ですかぁ。私は宮城ですが、今日はちょっと雪が降りました。
雪が少ないと、ほんと過ごしやすいんですけどね。環境がどうのと言われると、複雑です。汗

ミクシーは??

こんばんはぁ。

じぇらさん、やっぱ雪が少ないのはよいですよね。宮城ですか、中学の修学旅行で行きましたよぉ。(何年前かは、内緒w)
 よいところでした。
今年は、道が乾いていて、運転楽々で助かります。

 あそこの同僚ってもしかして○っちゃんだよね!はいはい、明日教えます。

こんばんわ♪
天引きじゃないと使ってしまいますよね~~知らない間に貯まるのはうれしーかも!?
ではでは仕事に行ってきます☆☆

やっぱり、芸能ネタと写真はカウント取れます。笑
ただ、ここまで増加するとあせってしまいますが。。

ハケンの品格。面白かったですよね。視聴率もだいぶ高いらしい。
あ、花男見逃しました。。普通にメールチェックなんてしていたり。。笑

あ、そか。北海道の方だと中学あたりですよね~。修学旅行なら。
東北1週とかするんでしょうかねぇ??

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

アフィリエイトパーク登録了└|力"├(゚▽゚*)♪
承認されたらまた教えてくださいね
還元企画に追加させてもらいますからね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

こんばんは♪

まなまなりんさんへ、
そうなんです。
お金ってもってると全部使ってるタイプなんだよね、私w

じぇらさん、ドラマよりパソですかぁ。私もどちらかというとパソ派ですw 中学修学旅行は青森と仙台だった記憶があるー。そういえば、OLのときも一回遊びにいったなぁ。(遠い目)

琴ママさん
了解です、連絡しますー。
よい週末をお過ごしください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gardy.blog56.fc2.com/tb.php/365-cbbd1f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
