[PR] コピー機 主婦のモニターチャレンジ日記 ポリフェノールってどんなイメージ?




ポリフェノールってどんなイメージ?


 サントリーから、ポリフェノールのイメージを書いて、トラックバックをすると、ワインが当たるキャンペーンをしてるので私も挑戦してみることに!!

 ポリフェノールといえば、私にとっては赤ワインにはいっているなにか健康によいものというイメージをもってます。」

 なににきくのだ?といわれたら、よくわからない・・。うーん、確かチョコレートにも入っていたような。

 よくわからないのでネットで検索してみようっと!!

ポリフェノール (polyphenol) とは、ポリ(たくさんの)フェノールという意味で、分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基(ベンゼン環、ナフタレン環などの芳香環に結合したヒドロキシ基)をもつ植物成分の総称。ほとんどの植物に含有され、その数は 5,000 種以上に及ぶ。光合成によってできる植物の色素や苦味の成分であり、植物細胞の生成、活性化などを助ける働きをもつ。

ああ、ワインやチョコだけでなくてほとんどの植物に含有してるんだ。全然しらなかった。

フランスやベルギー、スイスに住む人は心臓疾患が少ないのです。それは赤ワインをたくさんのんでるせいではないかという学説があるのです。
 赤ワインに豊富に含まれる「ポリフェノール」を摂取すると動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用がアップするという理由からです。動脈硬化や脳梗塞に効くのかぁ。よいなぁ。

 うちは父が脳梗塞で今入院してるので、私も予防のために今から赤ワインを飲んでおかなければ。

こういった効能のおかげでもう10年以上赤ワインブームが続いてるですって。

 ポリフェノールはとらないといけないですね。

| 主婦のモニターチャレンジ日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gardy.blog56.fc2.com/tb.php/222-69873bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
