[PR] コピー機 主婦のモニターチャレンジ日記 見当がつかないお値段

スポンサーサイト



見当がつかないお値段


 歯医者に行くと、前回の支払請求が多すぎたということで1000円返却されました。2000円くらいの料金だったのですが、全く多く払ったということに気がつきませんでした。

 そして先週きた住民税の請求ですが、去年の倍額に・・。パート代は、数%しか増えていないのに。
どういう計算方法なのかさっぱりこういうことに疎い私はわからないです。

 計算式にあてはめたら自分で住民税とか計算できるようになると良いですね。
こういう自分のことにかかわってくる、お金の勉強ってしてみたいです!基本的なことだけでもわかっていると安心感があります。

 今日は、宅配ピザのお仕事だけだったので家でのんびり出来ると思っていたのですが、
また実家から電話、親戚が来るのでランチのアッシーをする予定です。
まあ、たいがい忙しい時には用事が重なるものですよね^^。

来週は町内のイベントがあったり、週末来客があるので仕事やすもうかな?と思ったのですが、
なんと30分早く出る当番に当たっていて休めないのですー。しかも帰りも、30分残業なんで週末は9時間労働ですー
 
 というわけでいろいろこまごまと用事がある今週なのですが、忙しいのも23日までです。
来週は日帰り温泉でも行って、癒されようと思っていますー。
さて、今日の応募は
キリンビールの、泉州産泉だこ&特選こなもんセットを100名様にプレゼント!詳しくは、こちら
スポンサーサイト

| 主婦のモニターチャレンジ日記ホーム |

コメント

確かに!
病院なんかは特に見当がつきませんよね。
本当、計算式なんかあったら便利そうです。

今週もお忙しそうですが、頑張ってくださいね♪
温泉いいですね~私も行きたくなりました^^

こんばんは^^。
実家から帰ってきて、ピザの調査を終えたところですー。
ランチ送迎だけのはずが、片道1時間以上かけての親戚の送迎などもあり、結局半日かかりましたw。
たまにはがんばらなくてはですね^^。税金や医療費など料金体系がまったくわからなくて、このまましらないまま払っていいのかとちょっと考えました。

こんばんわ★
税源移譲といいまして、H19の所得税から仕組みが変更になってるんです。今まで、所得税(国)で納めてた一部が 住民税(市町村)に回ったので 住民税は増えたように感じますが、その分 所得税が減ってます。だからトータルで納める税金は 今までと変わらない、という理屈ですが、増えたように感じますよね~住民税は 自治体によって多少 税額の算出に差があるのですが・・・特別徴収税額のお知らせの細長い紙に 計算方法が記載されてると思います。はりきってコメントしちゃいました (^^ゞ

今晩は☆

σ(・・*)ワタシは一度役場に電話をし、住民税の計算方法を聞いたことがあります(笑)
だって本当にパート代は数%しか増えていないのに、税金ってかなり高くなりますよね???何だか納得がいかなくて…^^;

でも役場の方は、親切丁寧に教えて下さりました~。

私は数字に弱いので・・・わかりませんが、自分でわかるといいですよね。調査やらお世話役やらと忙しいみたいですが、楽しそうなのでのりきってくださいね!^^

確かにです~!!
こういうことってオープンに計算方法を教えることで安心でもありますよね。
税系はちょこちょこと制度が変わったり廃止になったりで一般人はついていけないこと多いです。私だけか??(笑)

こんばんは^^

はまっこさんへ
税源移譲っていうんですか、それで所得税が増えたのですね。
特別徴収税額のお知らせの細長い紙ですか?記憶にないです。今年はしっかり確認して、計算もします。人にまかせっきりでは良くないですものね。

alohaさんへ
お久しぶりです。
役場に電話したのですね。やはり疑問に思いますよね。親切に教えてくれるなんて嬉しいですね。

まめまるさんへ
私も数字には弱いのですが、やはり人まかせにせず、計算などして行きたいと思っています。
いろいろ忙しいですが、月曜日までなんでがんばります!いつも応援ありがとうございます。

ピンクアップルさんへ
私も全くついていけないです。
今年はちょっと収入が増えたら、増えた以上の税金を納めることになりショックでした。もっと考えないとって反省しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gardy.blog56.fc2.com/tb.php/1162-9b60452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
