[PR] コピー機 主婦のモニターチャレンジ日記 ワールドトレードセンター

スポンサーサイト



ワールドトレードセンター


 今日は雨が降っていて、朝起きるとすごく寒かったです。
もうすっかり秋まっただ中ですね。
 家で半そでを着れたのも昨日までみたいです。
夜はすごく冷えて初めて暖房を入れました。

 朝一番の時間帯で娘が観たいと言った映画、ワールド・トレードセンターを家族で観にいきました。小樽マイカルというショッピングセンターのワーナーマイカル小樽という所が駐車場もあっていきやすいのでそこで観ることにしました。

 10時20分からだったので、9時45分ごろいったら、駐車場には入れたのに、(がらがら)入り口は鍵がかかって入れません。10時まで入れませんでした。
 
 ワールドトレードセンターは、アメリカの貿易センターのテロの話でこの話は実際にあった話です。
 今回は湾岸警察の人の救助の話。湾岸警察の人が救助に行って、救助しようという時に、さらにエレベーターが爆発して瓦礫の下敷きになってしまい、多くが死亡して、隊長のニコラス・ケイジともう一人が、死にそうになりながら、ひたすら救助を待ってやっと救出されるというお話。ワールド・トレード・センターで多くの人が亡くなり、それを命がけで救おうとした人も多く亡くなってしまいました。
 
 なんともやりきれない話です。もう2度とテロが起こらないようにと願うと共に、命をなげうって、苦しんでいる人を助けた人もいるということを忘れてはいけないと思います。
 
映画が終わって、小樽に行ったらよく行く、中華屋さんの五香(ウーシャン)というお店に向かいました。
 このお店、10年前から行ってるけど、一切内装が変わってないです。というか10年前もかなり、汚い店だったのに・・。たぶん、30年くらい前から変わってないんだと思います。もっとかな・・。雰囲気は場末のラーメン屋さんって感じかなぁ。今どきこんな店は少ないと思います。
 で、なぜ常連かというと、餃子が絶品。
餃子を頼むと皮を伸ばして、その中に具を詰めて焼いてくれます。
 形は不ぞろいだけど、皮がもちもちしておいしい。
手作りはやはりおいしい。
 その他に注文するのはチャーハンと酢豚。酢豚も注文してから、豚をあげている。それにしてもこの店、すごいです。老夫婦2人でやってるけど、結構お客さんはいるし、出前の電話もちらほら来ます。
 餃子だけは別の焼くものがあるんだけど、そのほかの料理は全て、一個の中華なべで全部作ります。ラーメン屋さんみたいな店なんだけど、
エビチリ、酢豚、酢の物、スープ類も数種とか結構な品数があるんだけど、全部中華鍋で作ってしまうのがすごい。
 やたら常連みたいな人や家族づれとか学生、カップルとか多彩な人が来る。混んでいる(というか、2人なので作るスピードが遅いのもあるが)けどご夫婦は丁寧な対応なのがよい。
 しかもなにもかも、手作りでどれもすごくおいしい。昔ながらの味。
今のホテルの中華みたいなおしゃれなものではないけど、昔ながらのしっかり味の中華もおいしい。
 本当はあんかけ焼きそばも食べたいし、八宝菜もいろいろ食べてみたいけど、盛が多くて、いろいろ食べれない。お持ち帰りも出来るんだけど、主人がここで食べるのがおいしいからと食べれる量しか注文させてくれない。大きなお皿で料理がばんばんと出て、小皿でみんなで分けて食べます。
 ファミレスみたいなお店ばっかりで、味もインスタントぽいものが増えてる中でこういう大衆的でおいしい店は貴重だなぁと思います。
スポンサーサイト

| 主婦のモニターチャレンジ日記ホーム |

コメント

こんばんは

昨日はばたばたで・・・
深夜の訪問です。
充実した1日でしたね~。餃子が食べたくなりました!
テンプレ変えたんですね!素敵♪
応援ぽち

お忙しい中、訪問応援ありがとうございますー。
餃子おいしかったです。
勝手に我が家ではここ五香の餃子が世界一おいしいと思ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gardy.blog56.fc2.com/tb.php/106-7191dac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
