[PR] コピー機 主婦のモニターチャレンジ日記 ボルネオ島の魅力を教えて♪伝えて♪




ボルネオ島の魅力を教えて♪伝えて♪


palm1a-1.gif

ボルネオ島ってどこにあるか知ってますか?
”マレーシア”と”インドネシア”、そして”ブルネイ”の3つの国に属し、世界で3番目に大きい島 で、日本の2倍もあるそうです。

 そして日本から一番近い熱帯ジャングルで地球上の森林面積の20%を占めているそうです。

このボルネオ島は、パーム油の世界最大の生産地なんだそうです。
パーム油っていわれても、ピンとこないかもしれませんが、ポテトチップスやカップラーメン、チョコレート、化粧品・・これらの原材料名に表示されている「植物油(油脂)」と表示されているものの多くはパーム油なんですって!
なのでパーム油は私たちの生活に欠かせないものなんですね

そんなわけで、パーム油の食用需要が世界的に増加し、アブラヤシの大規模なプランテーション(農園)が急速に増加しボルネオの熱帯雨林は減少していっています。

ボルネオにはオランウータンやテングザルほか10種の霊長類、ゾウやサイなど絶滅の危機に瀕した動物をはじめ、多種多様な野生生物が見られますが森林が減り農園を通らざる得なくなり、野生生物が減少していくおそれがあります。

 また、ボルネオの森が消失すると、炭素が炭酸ガス(二酸化炭素CO2)となって空中に排出され、地球温暖化をさらに進めることとなります。

貴重な熱帯雨林と野生生物を守っていかないといけないですね。これは私たちの生活にもかかわる大事なことだと思います。


| 主婦のモニターチャレンジ日記ホーム |

コメント

ボルネオ島って、有名なのにどこにあるかはっきり知りませんでした^^:
熱帯雨林がなくなると、ますます温暖化がすすんでしまいますね><
世界規模で自然を守っていかないといけませんね。

モラタメ、残が634なのに取れないこともあるんですね!!
お近くなら半分こできるのに。。。ごめんなさいね

毎回競争なんですね~

ボルネオ島昔は、日本もここで激しい戦争を繰り広げていたようです。

 今、せめて、ボルネオ島の自然を守ってあげたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gardy.blog56.fc2.com/tb.php/1036-bb756fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
